一本釣りかつお 

17492338_800795463402558_3961361952025190410_o

岡岩商店のある
中土佐町は古くから鰹の一本釣りが行われています。

青柳祐介さんの漫画でも有名になりました。

中土佐町の看板などには
青柳さんの描いたイラストが使われており
それを見た時に、なぜか
昔、与論島に滞在していたときに青柳さんの別荘で見た、
我が物顔でがあがあ歩き回っていたアヒルを思い出しました。。。

アヒルとかつお。

まったく関係ありませんが
春鰹、揚がってます。

その鰹を圧搾絞りの菜種油(非遺伝子組み換え)で
オイル漬けにしました。

そのままいただいたり
パスタやサラダにと大活躍です(^-^)

鰹の旨みが染みだしたオイルも
ドレッシングや炒め物などで
最後の一滴まで使ってくださいね~とお願いしています。

一物全体ではないけれど
そうして食材の一滴までを大事にしてもらえると
作り手である私たちは嬉しいです。

自然から頂いたものたち、
せっかくの命、
大事にしてね。

もうすぐ上ノ加江の藁だけで焼き上げた
藁焼きかつおのたたきも始まります。
タレももちろん無添加仕上げです(^-^)

###無添加干物・岡岩商店###
無添加・手仕事(手造り)・漁師町のフェアトレードにこだわった
干物・(開き・一日干し)・丸干し・燻製・ペット用おやつなどを
高知県中土佐町上ノ加江漁港の前にて
天日塩や食品添加物不使用・化学調味料不使用の
昔ながらの製法で作られた調味料のみを使用し、
手造り、製造直売しております。

お買い求めは
高知オーガニックマーケットや
okaiwa.netにてお願いします。

,,,,,,,,,,,,,