夏飯~はたけごはん~

2017073008240001.jpg

本日の夏飯、あさごはん。
(写真をクリックすると全体が見えるようです)

四万十町のオーガニック農家谷脇さんの極上分つき米
三日月豆腐さんと我が家のゴーヤでチャンプル風
うちの畑のパプリカ・自家製梅酢和え
うちの畑のタマネギ・ナスとトントン農場の豚肉でポークチャップ
うちのおくらとエノキの柚子ポン酢和え
自家製焼きうるめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自給率高めだ・・・と我ながら感心
お米と豆腐と豚肉、エノキ以外はすべて自家製です。
お味噌もトマトソースも柚子酢も。

数年前までお米も義父が作ってくれてましたが
年がいって作れなくなり、
以来、高知の米所、四万十町の谷脇さんのおいしいお米をいただいております。。。

あ~、なんともしあわせな食卓(^-^)

恵みに感謝です。

ちなみに、焼きうるめはもう一品って時に大活躍です(^-^)
袋を開くだけの簡単便利さ!!
夏の暑い日に、火を使わずとも、おいしいうるめの丸干しが食べられるしあわせ(^-^)

塩加減はもちろん
焼き加減もぼっちりです。。。

###無添加干物 岡岩商店###
無添加・手仕事・漁師町のフェアトレードにこだわった
干物・開き、うるめいわしの丸干しをはじめとする丸干し各種、
自家製薫製、ペット用ジャーキーなどを
高知県中土佐町上ノ加江漁港の前の工房にて製造直売しています。
お買い求めは、高知オーガニックマーケット
中土佐町久礼道の駅、岡岩商店ネットストアにてお願いします。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,